お気に入り

パンの耳で子供から学んだこと

子供と散歩した時の話。

自宅から最寄り駅のあいだに昔ながらのパン屋があります。

パン屋といっても、サンドイッチなどの調理パンが主体で、その他惣菜を売っているお店です。

このお店、一日一回、サンドイッチを作る際にでる「パンの耳」が、店先に「ご自由にどうぞ」と張り紙とともにおいてあります。

子供とぶらぶら散歩していると、

子どもが「耳パンある!」と駆け寄り、「パパ、持って帰ろう!」といいました。

正直、これには少し悩みました。

張り紙があっても、人の目を気にする自分がいました。

なんとなく何も買わずに、耳パンだけを持ち去ることはできません。

「ご自由にどうぞ」と書いてあるので、子供に駄目とも言えません。

ただ、上手く子供に説明しづらく、悩みながら、もじもじしてました。

そうこうしているうちに、子供が、

ぱんのみみ、ください!

とお店の人にサクッと一言、

どうぞ、どうぞ

ってかえってきました。簡単な言葉でした。

ただ、大人になると、この簡単な言葉が出てきません。

ふと、「仕事も同じ、なにかあと一言あれば、今より上手く進められるのだろう」と、思いました。

パンの耳をもらった帰り道、子どもが「おうちかえって、おやつでみんなでたべようね!」って嬉しそうにいいました(#^.^#)

その姿をみて、やはり少し素直が一番、そう感じました。

ブログランキング参加中♪
トンボ
トンボ
記事が気に入ったらバナーをクリック!ランキングに点数が入り、トンボが大喜びする仕組みです(・∀・)

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村